おぷちょん、はじめました!

ストレスフリーな投資が叶う!オプショントレード

損少利大

こんにちは。投資に興味のあるかたなら「損少利大」という言葉をきかれたことがあるとおもいます。トレードを永くつづけていくためにとても大切な考え方です。

これこそが先週書いた「判断基準」です。 

たとえばですが「1回のトレードで10万円の利益をあげたい」と考えたとします。

それなら少なくとも1回のトレードで失う額を10万円の半分=5万円までに抑えなくてはなりません。まえにも書きましたが、トレードは確率的には「2回に1回は負ける」からです。

 

【トレード具体例】

1回目 思惑と反対方向で、5万円の損失

2回目 これまた反対方向、5万円の損失

で、ここでやめたら2連敗、損失10万円です。もうやめたい・・・と思いながら

3回目 本読んだり、YouTube観たり、ちょっと勉強して、今回こそは10万円の利益確定!・・・・あぁやっとこれで、とんとんです。

さて、4回目ですが、ここからが大事です。

4回目 ちょっと自信ついた!とおもったけど・・・うっ~4万円の損失!油断した?

またまたがっかりしますが、ここは冷静に振り返ります。損失を4万円で食い止めたトレードからは、わずかですが、0.33万円の損切り猶予が生まれています。

「長い目で観ればとんとんよりは、ほんの少しだけど有利!」と前向きに考えることにします。

さて、気を取り直して

5回目 今までの投資履歴を振り返りながら慎重にトレード・・10万円の利益確定!

6回目 コツをつかんできたっ?・・初めて目標額をうわまる11万円の利益確定! 

 

【結果と検証】

合計6回分の集計 ▲5+▲5+10+▲4+10+11=17万円の利益

A=1回のトレードで損をした額(平均)▲5+▲5+▲4=14/3=4.6万円

B=1回のトレードで得られた額(平均)10+10+11=33/3=11万円

さて、Ax2< B は、どうでしょう・・・満足できたのか?

4.6x2=9.2 < 11・・・OK!損少利大になっています!

 

 【まとめ】

一回の損失をより小さくする技術習得と、あわせて利益を最大化する工夫をしていくことを「損少利大」といいます。そしてこれは、トレードのエントリー・継続・Exit(終了)の判断基準となります。継続して投資を続けられる最低条件です。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

もっと詳しく知りたい!とおもわれたかた、こちらも覗いてみてください。

わたしはここから始めました。こちらもご参考に!

北浜投資塾 - 大阪取引所(日本取引所グループ)

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------