おぷちょん、はじめました!

ストレスフリーな投資が叶う!オプショントレード

みんなとおなじ行動では、利益にあずかれない!

こんにちは。おぷちょん!です。

日経225先物ですが、意外高ですね。9月4日以降の7連騰です。売っていたひとの買い戻しが入る!とは聞いてはいましたが、予想以上です。

わたしは、そうおもってました。

昨晩あたりは「歯ぎしりしながら、上がるチャートみてた・・・」とかのブログもみましたよ。

 

 みなさん、上昇か下落か・・・どうおもってましたか?

「 いったいみんな、なにを見て、買うのか売るのか、決めているの?」といつも考えてしまいます。

「材料」や「需給」でしょうか?・・・テクニカル分析ですか?

それがわかれば苦労はしませんよね。

 

投資家は何を見ているのか??? 

前の記事に書いた昨年の9月の例です。

「わたしのネガティブな気分(国内のこまった状況、台風襲来、地震発生)など、なんの関係もなかったのだ!」と書きました。

 さらに云えば、日本の株を(ときどき思い出したように)買ってくる海外の投資家については、

「北海道の台風も地震もまったくしらない。そんなこと、なんの影響も与えないのだ」ということです。

いまおもえば、あたりまえ!のことです。

 

みんなとおなじ行動では、利益にあずかれない!

「相場の世界は、ゼロサムゲーム」・・・云いふるされた言葉です。

とくに、先物オプション取引には、あてはまるとおもいます。

わたしの利益の源泉は、どこかの誰かの損失だからです。

そして、わたしのつぎの損失は、だれかの利益になるのですね。

 

さてさて、今週末メジャーSQ通過のあとは、どうなることやら・・・です。

「なに見て決める?」またまた、日々悩みながら過ごすことになりそうです。