おぷちょん、はじめました!

ストレスフリーな投資が叶う!オプショントレード

ちょうど、一年前

こんにちは。おぷちょん!です。

台風15号による関東方面の被害ですが、かなりおおきくなってしまったようです。交通や通信も不安定かもしれませんね。お住まいの方々に、大事がないことを願うばかりです。 

昨年の9月初旬ですが、おなじように大きな台風が列島を通過していました。ご記憶のかたもおおいのではないでしょうか・・・関西上陸のあと列島縦断、東北・北海道にまで被害を広げた台風21号です。

f:id:alps10000jyaku:20190909113258p:plain

2018年9月の台風21号進路図<出所:ウェザーニューズ

 

さらにタイミング悪いことには、昨年9月6日に北海道を震度7地震が襲いました。震源は北海道地図のちょうどくびれたあたりですね。台風被害と重なり、その地方のかたの当時の不自由さは想像に及びません。

f:id:alps10000jyaku:20190909114458p:plain

2018年9月 北海道地震 震度7<出所:日本気象協会

 

では、このことをなんでそんなに詳細に覚えているのか?という理由ですが・・・

 

この9月でわたしは、日経225オプションをメインに取引はじめてちょうど一年となります。一年前の8月末、近づいてくる台風21号の情報をWebでみながら、覚えたてのオプションスプレッド(売りと買いの組み合わせ)を発注しようか?いや、やっぱりやめようか?・・・さんざん考えていました。これが記憶の理由です。

  以前は、国内の個別銘柄を時々取引していました。そうとう古い銘柄もあるのですが、高い時期に買ってしまっていて今も塩漬けのまま。

オプション取引はじめるために、現物株の一部損切り・整理して、資金を先物口座へ移動しました。個別銘柄のファンダメンタルズ(業績)選定が苦手で、先物売買を始めたという感じです。

 

次回は、記念すべき!わたしの最初の取引(思い出しながら)を書こうと思っています。では、また!