おぷちょん、はじめました!

ストレスフリーな投資が叶う!オプショントレード

裁量<判断<決断

きのうの記事で「裁量はしないと決めた」とかきました。

これは「相場の行く先を予想しない」という意味です。

 

自分の予想とは違う方向へ行きそうなとき、損切ったほうがいいのか?

利益は出ているけど、まだまだ継続したほうがいいのか?ここでやめるのは損?

 

とっても、迷います・・・あす上げるのか下げるのか、わからないのですから。 

「じゃ、どうるすの?」

決断」します。 

「それって結局、判断してるんじゃないの?」っておもいませんか?

 

「判断」ですが、AとBを調べたうえで、このふたつは違うものだ・・・とわかることですね。でも「決断」は、AとBの違いを知ったうえで、どちらかを選ぶこと!です。

さっきの場面、損切りか継続か・・・で、どちらかを選ぼうとするなら、です。

これ以上の損失はゆるせない=損失確定、または

これ以上の利益はあきらめる=利益確定、のどちらかです。

損も得も、いったん確定させる!ということです。つまり

決断=判断を受け入れるです。(けっこうつらいですよ~)

f:id:alps10000jyaku:20190725173725p:plain

これでまた、あらたにフラットな気持ちで次のスプレッドに入れます。 

次回は、判断の基準についてかきます。では、また。