おぷちょん、はじめました!

ストレスフリーな投資が叶う!オプショントレード

レイバー・デー開けの市場に注目!

こんにちは、おぷちょん!です。9月に入りましたね。ひさしぶりの更新です。

 

8月30日のNYダウは、8月の持ち合い高値を切り上げて終了しました。

このあと、アップトレンド形成なるか?に注目しています。

 

本日9月3日(9月の第1月曜日)ですが、レイバー・デーと呼ばれるアメリカの祝日です。日本のメーデーに近いといわれています。「レイバー・デイ(Labor Day)」とは、直訳すると「労働者の日」です。

 

「Sell In May(セルインメイ)」

これは「5月に株を売って、9月まで戻るな(Sell in May and go away, don’t come back until St.Leger day)」というイギリスの相場格言です。

「(6月~9月は株式相場が軟調になるため)5月のうちに株を売って9月に戻って来い」ということを意味しています。

アメリカの9月は、日本の4月みたいな時期なのかもしれませんね。学校も新学年が始まるのでしょう。気分的にも切り替えの時期ですね。

 

 

日経平均株価(NK225先物も)ですが、米国市場がお休みの日は、いつも以上に静かな動きです。 

日経平均株価、NK225先物ともに、8月の最終営業日、30日を陽線で終了、なんとか20日線を超えてきました。 例のごとく米国市場に引きづられる日本市場です。

 

さあ、9月に戻ってこれるのか?注目です! 

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

お盆休暇のつづきで、 しばらく更新お休みしてしまいました。

山での不注意で足を捻挫・・・お医者通いと日常生活の不自由さから、健康で平穏無事な毎日が何をするにも大切だ!と実感しています。というわけで、

わたしは、9月に戻ってこれました。