おぷちょん、はじめました!

ストレスフリーな投資が叶う!オプショントレード

どっちに向かうの?

こんにちは。さっそくですが、きのうのつづきです。 

仮にトレンド(相場の方向)を読むセンスがひとより優れている!としましょう。うまく波に乗れれば大きく利益を上げることができますね。

でも、そのトレンドはいつも発生しているとは限りません。それどころかこのところ、どちらかというとトレンドの見えない「保ち合い期」のほうが多いともみてとれます。どちらにも動きそうで動かない効率のわるい期間です。 

個別株投資(先物も同じですが)の場合「買い」「売り」「何もしない」の3つのどれかを選ぶことになります。選ぶ際には、自分の考え・感覚で判断することになりますね。これを「裁量」と呼んでいます。この「裁量」がクセモノです。だって「上げるも下げるも五分五分のはず」ですから。*1

というわけで、わたしは、もうこの「裁量」をしないことに決めました。勝ちも負けも2回に1回です。ということはです、同じ一回でも、負けより勝ちのほうを大きくしないとやってる意味がありません。

ここでまたまた「トータルで勝つ・・・いったいどうやるの?」 

 このつづきは、また後日。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

わたしの超のんびりな話がNGなかた、こちらも覗いてみてください。

わたしはここから始めました。こちらもご参考に!

北浜投資塾 - 大阪取引所(日本取引所グループ)

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

*1:証券用語はこのあたりから

https://www.jpx.co.jp/glossary/index.html